白崎ブログ

主に創作物について書いてます。私が良いと思ったものを皆様にもいいと思ってもらえるように記事を書いている……つもりです。

【可愛い女の子と探検はお好きですか?】あきやま陽光『さぐりちゃん探検隊』一巻のレビュー(感想)

さぐりちゃん探検隊 1 (ジャンプコミックス)

さぐりちゃん探検隊

あらすじ

紡が幼い頃よく遊んでいた幼馴染みのさぐりちゃん。彼女は病弱で家の中でしか遊べず、いつしか疎遠になっていた。時は経ち、ゲーム大好きなインドア派となった紡の前に現れたのは元気になってアウトドア派となったさぐりちゃんで──!? 行きたくなったら「明日行ける」探検コメディ第1巻!!
Amazon内容紹介より引用

活発な女の子は好きですか?

本作のさぐりちゃんは幼少期に体が弱かった反動のためか、とても活発な女の子です。それは主人公のとの再会のシーンから既に察せられます。

あらすじにも“アウトドア派”って書かれてますしね。

一応物語開始は高校生になる前の春休みなのですが、春の陽気に眠気を誘われることもなく、虫あみ片手に街を元気に走り回っています。さぐりちゃんは外で遊べることなら大抵の事は好きなのでしょう。

女子高生間近の子が昆虫採集のために春休みを使うというのは、中々ありませんね。笑

よく笑う快活な女の子。そんな印象を受けますが、肌は白いです。というのも、紡と再開する半月ほど前までは、まだ走り回れるような状態じゃなかったらしいです。なので肌が白いのでしょう。

巻が進んで作中の時間が経ったら、もしかしたらさぐりちゃんに水着の日焼け跡ができる回なんかも出てきそうですね。

エッチな衣装は好きですか?

さぐりちゃんには探検のときに着る衣装があります。ブログの一番最初に貼ってある画像の子がさぐりちゃんで、着ている服がそうなのですが、無駄にエッチです。

f:id:u_tarou:20180206192231p:plain さぐりちゃん探検隊一巻より

さぐりちゃん曰くこういう事だそうですが……

いや、こんな服どこに売ってんの。笑

絶対いかがわしい店でしょ。

紡くんも好青年でいい

ブコメものに多い、いわゆる鈍感系主人公。これは他者の気持ちにもそうなんですが、自分の気持にも鈍感なことがしばしば。

しかし、紡くんは僅か一巻のうちに自分の気持を自覚して、好きな相手に釣り合うようになりたいと決心します。

f:id:u_tarou:20180206193625p:plain さぐりちゃん探検隊一巻より

こういう主人公は素直に好きです。

もしも買うなら電子版がいい

さぐりちゃん探検隊は、基本的にいろんな観光地というか、絶景スポットを探検するお話なのですが、その絶景を見開きで作者が描いてくれています。

この見開きの風景は凄く丁寧に描き込んであって、かつ色も塗ってあり、本作の一番の見所であるのは間違いありません。しかし紙の本だとモノクロになっており、魅力が半減してしまっています。まだまだ馴染みが浅い電子書籍というコンテツに、珍しく確固たる価値がある作品です。

もしも読むのでしたら、是非とも電子書籍版をおすすめします。タブレットをお持ちなら、見開きで見ていただきたいですね。

持っててよかったiPad pro 12.9。

さぐりちゃん探検隊 1 (ジャンプコミックス)

さぐりちゃん探検隊 1 (ジャンプコミックス)